2015年12月4日金曜日

鋭意製作中

 テストも一段落し、各々機体の制作に時間が割けるようになりました。

一年生の今頃は2機ほど小さい機体を作っていた気がしますが、やはり2年生にもなると

その余裕もなくなってきますね。もっと要領よくやりたいものです。


画像は墜落した先輩の機体を元に自分の機体を作っている2年生です。


バルサがメインで発泡材の技術はあまりないので、こういうノウハウもあるといいですね。



そんな中でまた新しい機体が完成しました。

右は今年の大会機、左が完成した機体です。既成品ではありますが今後の重要な参考に

なる機体です。よく見るとプロペラが3つのトライコプターです。

トライコプターはクワッドと異なり、吊り合わないトルクを尻尾にあるサーボで推力を偏向して

飛んでいます。

来年の大会に活かすとともに、個人的にはFPVのレースでも有用な選択かとも思っています。

トライの次はバイコプターかも・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

第19回飛行ロボコン 出場のお知らせ

  こんにちは、学生航空機プロジェクト(SAP)です。 厳しい残暑が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。 本プロジェクトは9月23日・24日に行われる飛行ロボットコンテストに向けての準備の大詰めを迎えています。 冒頭の画像は制作中の機体「Peregrine Mk.III...