2015年9月16日水曜日

本番機飛行試験

本番機の飛行試験を行いました。

調整中

黄色いほうが後ろ

投下物資の小細工


投下物資とカメラを積んでの初飛行でした。

他の大学も苦労しているようですが、このサイズのマルチコプターにカメラと投下装置も

積みこむのはなかなか大変です。少なくともうちの機体ではラズパイを積む余裕はないです。

マルチコプターのバッテリーは普通3Sで回すのでパワーが足りず、重量制限で大きな余裕のある

モーターをのせることもできないので電装の信頼性は大事です。

はじめにスロットルを60%で制限していたらフルでも高度維持がやっとでした。

フルで回すと電圧が下がってくるのでだんだん低くなって着地しました。

大会ブログにもあったとおりESCが不安定であまり高回転で回し続けることに不安があります。

交換してしまえば解決なんですが一通りのものを揃えた国内のお店は

対応が非常によろしくないので2度と使いたくないし、バラ売りもしてないので、

どう部品を調達するか思案してます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

第19回飛行ロボコン 出場のお知らせ

  こんにちは、学生航空機プロジェクト(SAP)です。 厳しい残暑が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。 本プロジェクトは9月23日・24日に行われる飛行ロボットコンテストに向けての準備の大詰めを迎えています。 冒頭の画像は制作中の機体「Peregrine Mk.III...