2014年12月18日木曜日

グライダー用キャノピー製作

製作中の小型グライダー(マイクロSAL)の先端部分につける機械類をまもり空気抵抗を減らすための風防の製作過程を紹介します。
 上の青いものがスタイロでできた型でこれの周りにガラスクロスとエポキシでコーティングします。後ではがせるようにセロテープでぐるぐる巻きにしました。
 ガラスクロスを巻いただけの状態です。スプレーのりでくっつけました
 エポキシを塗りました。初挑戦だったのでどんどんたれていってしまいました。
エポキシが乾いたのではがしてみました。でこぼこしてしまいましたがこれにやすりがけして滑らかにしていきます
なんとかギリギリ使える状態まで持っていけそうなので近いうちにこれを付けて飛行試験をする予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

第19回飛行ロボコン 出場のお知らせ

  こんにちは、学生航空機プロジェクト(SAP)です。 厳しい残暑が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。 本プロジェクトは9月23日・24日に行われる飛行ロボットコンテストに向けての準備の大詰めを迎えています。 冒頭の画像は制作中の機体「Peregrine Mk.III...